ピラティスってなに?マシンピラティスは難しい?

未分類

こんにちは!ピラティス&ヨガスタジオOlulu-オルル‐です。

最近ピラティスがブームになってきていますね。始めてみたいけどピラティスがどんなものなのか、どんな効果があるのか気になっている方、多いのではないでしょうか。今回はピラティスについて、またマットピラティスとマシンピラティスの違いについて紹介していきます。

ピラティスってなに?

ピラティスはドイツ人看護師のジョセフ・ピラティスさんが考案したエクササイズです。自分自身の病弱な身体を克服するために考案し、第一次世界大戦で負傷した兵士のリハビリに使用しました。そこから身体を”リフォームする”という目的で開発されたマシンがマシンピラティスで使用する「リフォーマー」です。

ピラティスの効果

●姿勢改善:頭や首、肩甲骨、骨盤の位置を意識しながら行います。正しい位置、動きで姿勢改善、綺麗な姿勢作りへつなげていきます。姿勢が改善されることで怪我予防や肩コリ、腰痛の症状などが軽減されます。

●筋力アップ:ピラティスでは交感神経を活性化させる「胸式呼吸」を使います。胸式呼吸は深層筋のインナーユニット(横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群、多裂筋)に働きかけます。この胸式呼吸を伴ったエクササイズで体幹部強化による怪我予防、代謝アップなどの効果が期待されます。

●睡眠の質向上:ピラティスで使用する胸式呼吸は交換神経が優位になり、脳や身体を活性化します。またピラティスで背骨を整えることで自律神経が整い、睡眠の質向上につながります。

マットピラティスとマシンピラティスは何がちがうの?

マットピラティス

フローのなかで全身をまんべんなく動かしていきます。自分の身体を自分で支え、コントロールしながら行う自重エクササイズです。そのため筋力が足りないと正しいフォームでできなかったり、意図とは違う筋肉を使ってしまう可能性があり、簡単なようで難しさがあります。

マシンピラティス

マシンピラティスで使用するマシンにもたくさん種類がありますが、今回は「リフォーマー」について紹介します。

マシンを使うので難しそうと感じている方が多いかと思いますが、実は初心者におすすめです。負荷をその人に合わせて調整したり、ストラップを手や足にかけて行うことで動きをサポートしてくれます。また弱い部分や強化したい部分にアプローチすることで、部分的に鍛えることができます。マット1枚あるとできるマットピラティスに比べると継続に難しさがあります。

まとめ

今回はピラティスについて、またマットピラティスとマシンピラティスの違いについて紹介しました。男女問わず、どの年代の方にとっても、たくさんのうれしい効果があります。またマットとマシンの使い分けで更なる効果が期待できます。マットから?マシンから?と迷われている方には、まずはマシンピラティスで正しい身体の使い方を見つけることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

関連記事はありません。